c85お疲れ様でした。

今朝、夜行バスで大阪に返ってやっと人心地つきました。


コミックマーケット85お疲れ様でした。

お忙しいなか当スペースにたくさんの方が来てくださってありがとうございます。

おかげさまでカフェ本の新刊・既刊とも早々に完売してしまいました。

配布しきれなかった分はコミックシティ大阪と、こみっくトレジャーでまた配布する予定です。

今回の反省を踏まえ、今度は途中で無くならないようかなり多めに持っていきます。

又、新刊はとらのあなさん、メロンブックスさん、コミックZINさんでも委託を予定しているので、大阪へ来られない方もよかったら同人ショップなどでお手に取っていただければと思います。

それでは今年もよろしくお願いします。


東京滞在レポ
12月29日 新幹線で東京入り、ホテルチェックイン
12月30日 コミケ二日目参戦
DSC_0003_201401031136593e7.jpg

雲ひとつない良い天気でした。今回は三日とも天気に恵まれましたね。
この日はそんな買い物もなかったので、11時頃に会場に着き、2時頃には銀座へ移動しました。

DSC_0006_20140103113700390.jpg

というのも、いつか東京のレトロカフェ巡りがしたかったからです。
ここは銀座の椿屋。多少値段は張りますが落ち着いたお店で、接客もかなり良いところでした。
なんというか銀座=セレブというイメージがありますが、なんとなくそういうセレブが来そうなところです。

DSC_0034.jpg
次は銀座ライオン7丁目店
外観はそんなレトロな感じではないが、店内はすごい。内装はレトロというかカッコイイ!
昔の酒場そのものです。

DSC_0035.jpg
そこで食べたでかいスペアリブ!これがビールとよく合うんです。
コミケで歩き疲れたところにこれはたまらない。

12月31日
サークル参加日
個人的な買い物と挨拶回りでスペースに戻ってきたのは11時半頃となりました。
するとすぐにたくさんの方がきてくださってカフェ本のほうは13時半頃に完売となりました。
これはいままでのコミケのペースよりもはるかに早く嬉しい誤算ですが、あとに来てくれた方には申し訳ないです。

コミケ後はホテルに一旦帰り、一般人の知人とカウントダウンへ。

1月1日
行きたい店はどこも閉まっていたのでブラブラと東京散策。
ふと、いま話題の靖国神社ってどうなんだろう?っと思い参拝することに。
DSC_0065.jpg
九段下駅を降りて靖国神社へ行くとものすごい行列。
なにかと参拝することが問題として挙げられる神社ですが、いたって普通のところでした。
私自身、そんなに愛国心が強いってほどでもないですが、命を賭して国の為に戦った方々を敬う気持ちは大事だと思いました。

1月2日
DSC_0095_2014010311380455b.jpg
1894カフェへ。 ここは取り壊された昔の銀行を新たに立て直したところです。
しかし内装はかなり凝ってて見るものを魅了します。

DSC_0107_20140103113805c0c.jpg
ここで食べた牛頬肉。ナイフがいらないくらい柔らかかった。

DSC_0087_20140103113738615.jpg
また、銀座へ赴き、銀座トリコロールへ。

DSC_0148.jpg
そして5年ぶりくらいの秋葉原へ。
電気街をブラブラしながら奥へ進むと、なにやら雰囲気のある建物が。

DSC_0154_20140103113808cb0.jpg
自宅へ帰って調べると燕湯というらしいです。
この日は営業してませんでしたが、いつか入ってみたいですね。

DSC_0162.jpg
アキバの神社として有名な神田明神へお参りに。

DSC_0169.jpg
やっぱりいっぱいあった痛絵馬。

DSC_0167.jpg
こ、これは、宇宙一かっこいいバイクの絵馬が!
これは「ばくおん」という女子高生×バイクのマンガの作者が描いたものです。
まさかこんなんあるとは、さすが東京。

とまぁ、こんな感じで4泊の滞在でした。
東京のカフェはコミケなどで遠征した際にちょっとずつ制覇していきたいですね。
大阪と規模が違うからかなりの年数がかかると思いますが、数年かけてでも回る価値があるかなと思います。

C84お疲れ様でした。

何度参加しても、やはりコミックマーケットというのは特別なイベントだと思います。
全国から様々なジャンルの同好の士があれだけ集まるイベントというのは本当にすごい。

特に今年は暑いなか、当サークルにきてくださった方、ありがとうございます。
そして新刊お届けできなくて申し訳ありません。
大阪のイベントではしょっちゅう参加していますが、
今回、年2回のコミケでしかお会いできない方も多くおられるというのがよくわかりました。

さきほど、冬のコミックマーケットの申し込みをしました。
それまでに兵庫カフェ本の制作ペースをあげて、なんとかお届けできればと思います。


また、今週のスーパーコミックシティと、来月のこみっくトレジャーのスペースを頂いておりますので記載いたします。

スーパーコミックシティ関西19
2013年8月18日(日)
3号館B-14b

コミックトレジャー22
9月1日(日)
5号館キ-02b

以上、よろしくお願いします。

コミックシティ及び関西コミティアお疲れ様でした。
初夏のイベントが終了しあとは夏本番を迎えるばかりです。

できれば夏までには何か新刊を作りたいです。

冬のイベントお疲れさまでした。

COMIC CITY大阪92及び、COMIC Treasure21お疲れさまでした。
当サークルに来てくださった方ありがとうございます。

しかし、最近のコミトレのダミーサークルの多さは酷いですね。
一般入場前に大手サークルに並ぶ人がかなりおり、これがほぼダミーかと思うと同人イベントとして如何なものかと思ってしまいます。というか、大手サークルはもうチケット入場だけで完売してしまい、ちゃんとルールを守ってる人達が買えなくなるんじゃないかなぁ。
今回はお誕生日席に配置されたのですが、その後ろの島で実態のあるサークルは2サークルだけでした。
コミトレはコミケと違いスペースに余裕があるから抽選漏れはないとはいえ運営のほうはちゃんとした措置を取ってほしいですね。

あと違う会場で就職説明会?みたいなのがあったそうで、
リクルートスーツでうちのサークルに来てくれる人がおったのもおもしろかったなぁ。

とりあえず、これにて冬のイベントは終了しました。
次回は3月24日のそうさく畑に参加予定です。

次の新刊の予定なんですが、いまのところ兵庫カフェ本を予定しています。
が、多忙につきいつ発行できるかわかりません。
今年中に出せればいいのですが…。

C83お疲れさまでした。

あけましておめでとうございます。
そしてコミックマーケット83お疲れさまでした。
当サークルにお越しくださった方々、こんな自己満足100%な新刊を手に取っていただき本当にありがとうございます。

「こんなもん500円も出して買うんじゃなかった」って思われた方、弁解しようもありません。すいませんです。

今回は自転車旅の新刊ということで旅行ジャンルの中でも初めての自転車島の配置となりました。皆様自転車に精通している方ばかりで私みたいな人間がここにいていいのかと思うほど。
それでも多くの人が当サークルにお越しくださり楽しい時間を過すことができました。

一年ぶりのコミケ参戦。
思えば初めて参加したときは雪が降ったコミケ67の時。
そのときから一般参加を繰り返し今ではこうしてサークル参加をするほどに。
いやー人ってどこで人生が変わる(踏み外す?)かわかりませんね。
そして全国の方達と出会えるコミケはやっぱり楽しい!
これからも出来る限り参加していきたいです。

さて次は地元大阪のイベントのご案内いたします。

1月6日(日)
COMIC CITY大阪92
6号館Cゾーン ひ-49a

1月13日(日)
COMIC Treasure21
4号館 キ-21a

以上で冬のイベントは終了となります。

本年も旅ガラスをよろしくお願いいたします。