ラピスドリームオーケストラ第4回定期演奏会に行ってきました。

  • Day:2014.10.26 18:54
  • Cat:雑記
10月25日、京都コンサートホールで行われたゲーム音楽団体「ラピスドリームオーケストラ」の第4階定期演奏会ファイナルファンタジーⅥ全曲演奏の演奏を聴いてきました。
IMG_20141025_124908.jpg

IMG_20141025_152253.jpg
好きなキャラクター投票。ティナがやはり人気で、女性はエドガーが多く、セッツァーが男女問わず人気だった様子。 ストラゴス…

IMG_20141025_152655.jpg
植松氏へのインタビュー映像が流れていました。横には設定資料集などなど。

IMG_20141025_133429.jpg
今回はこのようにオーケストラの後ろ、指揮者の前から見ることができ、指揮の様子が見ることができました。

このオーケストラの演奏を聴いたのは2回目で前回は2012年のアンサンブル演奏会です。
前回の演奏もよかったですが、この2年の間にラピスドリームの演奏のレベルが飛躍的に上がったと思います。
音楽のことはシロウトですが今回の演奏が素晴らしかったということはわかります。
会場でもらったパンフレットに指揮者のコメントにて「昨年まで決して手を抜いていたわけではありませんが、今年は特に力が入ります。そしてまさかの全曲演奏です。普通の演奏会であればカットされるコアな曲まで全てやります。」とあるように、演奏に「気合」が込められていました。

FFⅥは私にとっても思い出のつまった作品でその音楽をほんとに再現し、演奏してくださったことに感謝です。
どの曲もよかったんですが、演奏のプログラムの中でも特に印象の強かったものを書かせていただきます。

1、予兆
  ティナのテーマ
  目覚め
  炭鉱都市ナルシェ
  パイプオルガンの重厚な音で重々しいOPを再現されていました。
  もうこの時点でおお~ってなります。
  FF6にはパイプオルガンを使った曲が多く、おそらくこのホールもパイプオルガンがあるから選んだんじゃないかな。

2、ロックのテーマ
  さきほどとは変わって爽快感のある曲で序盤の盛り上がりを予感させます。

9、迷いの森
  魔列車
  魔列車が走り出すときのあの「カタカタ、カタカタ…」もちゃんとやってくれました。
  最初はちゃんと戦ったけど2回目からはフェニックスの尾を使ってしまったんだよなぁ。

12、幻獣を守れ
   決戦
   メタモルフォーゼ
   演奏会第一部の締めくくりです。物語もちょうとキリがよいところですね。
   決戦は通常ボスの戦闘曲ですね。リズムがよくテンションが上がります。

16、オペラ 序曲
17、オペラ アリア
18、オペラ 婚礼のワルツ ~決闘~
19、大団円
   作中の名場面のひとつ、オペラ館ですね。
   オペラでヒロインを演じるセリスの歌う部分がホルンの独奏によって演奏されました。
   
20、セッツァーのテーマ
   飛空艇ブラックジャック
   空を翔るのにふさわしいリズムの良い曲です。
   またセッツァーはいちいちセリフがかっこいいんだよ。

25、大破壊
   魔大陸
   死闘
   初回プレイ時にシャドウを置き去りにした思い出が…
   死闘はとても熱い戦闘曲。アルテマウェポンと戦ったときにこの曲が流れたとき、こいつは今までのボスとは違うんだ
   なって思いました。 第二部の締めくくりにふさわしい激しい曲です。

27、墓碑名
   仲間を求めて
   「仲間を求めて」はFFシリーズの中でも名曲です。
   いまやってるFFを取り戻すっていうCMでも流れていますね。
   また、ここでもシドにまずい魚食わせて死なせてしまったんだよなぁ。
   活きのいい魚は動きが早くて…

33、妖星乱舞
   FFⅥのラストバトルにふさわしい曲。
   音の強弱もテンポもむずかしいこの曲を完璧に演奏しきってくれました。
   会場中の全員が真剣に聞き入っているのがわかりました。それほどみんな集中して聴いていましたし、
   ほんとうに見事な演奏でした。

34、蘇る緑
   崩壊する最後のダンジョンから脱出する際にそれぞれのキャラクターのテーマがメドレーで流れ、
   各キャラそれぞれのエピソードなどが流れる良いエンディングです。

アンコール プレリュード

演奏のレベルも非常に高く、なおかつゲーム音楽を再現するのに金づちや鎖、プラスチックの板?、筒に砂?かなにかいれたりと創意工夫されていたり、ほんとうに気合が伝わってきた演奏会でした。
今回だけにとどまらず2、3年に一度くらいFF6の演奏会を開いてほしいくらいです。

音楽も素晴らしかったし、パンフレットの造りも良く、イベントの進行も無料のイベントとは思えないものでした。
これだけのものを成し遂げるのはほんとうに自分たちが楽しんでやっているからなんでしょう。
ほんとうに良い演奏会ありがとうございました。

次回は2015年12月 ドラクエ4の演奏会も楽しみです。

Comment

お越し下さってありがとうございました!感想頂けて嬉しいです!
  • 2014/10/26 23:32
  • トニー
  • URL
Re: タイトルなし
こちらこそ素晴らしい演奏をありがとうございました。
また次回、期待しております。
  • 2014/11/03 13:46
  • しまむらさき
  • URL
別件検索していてこちらにたどり着きました。
暖かい感想、去年を思い出して涙出そうになりました…

曲目変更されてメインはFF5となりましたが、ぜひ聞きに行ってあげてください!
  • 2015/12/01 00:19
  • とおりすがりの元団員
  • URL
Re: タイトルなし
多忙につきブログの更新はできませんでしたが、今年ももちろん行きました。
FF5は未プレイでしたが、有名なビックブリッジの死闘は聴いていて胸が熱くなりました。
  • 2016/01/02 16:00
  • しまむらさき
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
