九州旅行、最終

  • Day:2014.08.31 00:12
  • Cat:雑記
旅行日記の最終。

本当は昨日のうちに鹿児島~大阪のフェリーで帰ろうかなと考えていました、
繁忙期中でも2等客室のザコ寝部屋のひとつくらい空いてるだろうと。
タコ部屋の部屋をとって、その部屋は使わず一晩中展望席で海でも眺めようかなと。
甘かった。
鹿児島から出てるフェリーも宮崎から出てるフェリーも全滅でした。
さすがお盆休みですね。見通しが甘かったです。

海路はあきらめて、18きっぷもう一回余っているしとりあえず行けるところまで行こうと小倉までJRとおれんじ鉄道を使い移動しました。
夕方頃に小倉駅に到着。ビジホにチェックインして一日終了。

翌日、新幹線のチケットを購入し待ち時間のあいだ小倉駅のすぐ近くの商業施設・あるあるシティに行きました。
遠くからアニメイトの看板が見えたので新幹線の中で読む本買おうかと思っていたのですが、
_DSC0739.jpg

あるあるシティの中にマチアソビカフェがオープンしていました。
四国、東京のイメージがあったのでまったくチェックしていなかったので、タイプムーン好きの私にとってはこれは嬉しい出会いです。
DSC_0743.jpg

空の境界の作中に出てくる「伽藍の洞」を再現したもの。
_DSC0729.jpg

未来福音よかったなぁ。ちゃんと綺麗に完結してくれたユーフォーテーブルに感謝。
_DSC0730.jpg

アーチャーの登場シーンですね。秋からunlimited blade worksの放送が待ち遠しい!
_DSC0737.jpg

ああ、劇場の冒頭でおなじみの迷惑行為禁止の再現。
_DSC0736.jpg

注文したのが、海老とチキンのタイ風そうめん温玉のっけ (¥980)
これにランチョンマットが付いてきました。
といっても紙製だったのでミニポスターみたいなものでした。
DSC_0742.jpg

電車の時間までくつろいで、最後は小倉~新大阪の新幹線で帰ってきました。

けっこう充実した旅行でしたが、それぞれの街の滞在が一日とかだったので、
今度からは2日以上連泊してその土地をじっくり見て回るという旅行もしたいですね。
できればお金を貯めて風情のあるちょっとした老舗旅館などにも泊まってみたい。

これでほぼ九州のレトロカフェは行きました。残すところ大分県が数件と熊本県が一件のみ。
冬コミに「九州の近代建築で巡るレトロなカフェ」ができるよう努めたいと思います。
あくまで目安なので実際はいつになるかはわかりませんが…

あと宮崎県に近代建築のカフェが無かったのが残念です。いちおう日本家屋のカフェがあるのですが…。宮崎県はまだちゃんと見て回ったことがないので年内に行くことができて、良いところなら本で紹介しようかなと思います。

それではまた。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)