九州旅行二日目

  • Day:2014.08.18 23:09
  • Cat:雑記
二日目

たしかこのときは寝ようと思ってたのにちょっとだけと思い闇金ウシジマくんを読みだしてほとんど寝ずに出発しだんだよな~。
そしてそのまま早朝の呉~下関行きの普通列車に乗車し、下関までほぼ熟睡。
乗り換えをして戸畑駅で下車。
戸畑駅から徒歩10分ほどで岩戸大橋に到着。
ここからは去年自転車でも来たところですね。
_DSC0334.jpg

ここで戸畑~若松間の渡し船の乗船券を購入。
_DSC0329.jpg

桟橋をわたってから
_DSC0331.jpg

乗船開始。
_DSC0336.jpg

地元の足として活躍しています。観光船と違い、こういう地域と密着した船に乗るとなんとなく旅してるなぁって気になってちょっと嬉しいですね。
_DSC0338.jpg

2Fの展望室。天気が良ければ見晴らしもよく、行きかう船を眺めることもできます。
_DSC0339.jpg

そして着いたのが若松を下船してすぐのところにある上野海運ビル。
もともと船会社のビルなんでしょうが、今はテナントを募集している商業ビルですね。
_DSC0350.jpg

脇にある入口から階段を上り、
_DSC0361.jpg

2階からの内装がほんとうにハンパなくかっこいいです。
_DSC0364.jpg

天井はステンドグラスになっており、そこから差し込むひかりが吹き抜けのビルの照明そのままになっているんですね。
ここまでセンスのあるレトロビルはなかなかないんじゃないでしょうか。
しかも手すりの装飾もかわいく施してあってどこから見ても絵になる内装をしているビルです。
_DSC0395.jpg

今日訪れた理由がこのビルの3Fにある「アサcafe」に来るためです。
去年も来たんですがそのときは休日で、日程もあるからなくなくパスしました。
_DSC0393.jpg

店内の小物はアンティークを意識したものが多いです。
物はあるけどすっきりとした感じ。ほとんどがソファ席でゆっくりくつろぐことがでできます。
実際に長く滞在する方が多いみたいで、内装の写真を撮るのにほかのお客様が帰られるのをしばらくじっと待ってたほどです。
_DSC0388.jpg

一人用のソファ席からも窓からは海が見渡せます。
_DSC0376.jpg

ランチメニューの中から「そぼろのバジル炒めごはんプレート」(850円)を注文。
この値段でドリンク付きという良心的な価格です。
_DSC0386.jpg

そして若松駅から佐賀まで移動。
この日はビジネスホテルに泊まってそのままおとなしくしました。
_DSC0406.jpg

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
