淡路島 小空

  • Day:2013.09.23 01:35
  • Cat:雑記
先週三連休(台風18号直撃)を利用して淡路島洲本の小空カフェへお邪魔してきました。
DSC_0013.jpg

小空カフェはカネボウ洲本工場の跡地を利用して出来た商業施設「パルチザンスクエア」の
1階に構えている自然派食品カフェです。

ガイド本にも取り上げられていることもあり、開店直後に入ったにも関わらずすぐに満員状態に。
どうやらほとんどの席が予約済みなほどの人気ぶり。

店内は女性オーナーのセンスが光る雑貨などが多くありました。

DSC_0024.jpg
定番のトマト煮込みハンバーグとろとろチーズはハンバーグとトマトソースがほどよく合っていて美味しかった。

ひとつ残念なところは人が多かったところでしょうか。
ゆったりとソファ席で寛ぐには予約するのが無難かと思います。


その後ひとしきり洲本界隈をぶらつきましたが、あまりの豪雨のため予定よりかなり早くにホテルにチェックイン。
DSC_0051.jpg

ホテルの居酒屋で夕食をとったのですが、すこし物足りないということで
一番近い定食屋、白梅食堂に入ることに。
ここがけっこう自分的には気に入ったところでした。
DSC_0066.jpg
この手作りのおかずはよそっておばちゃんが目視で値段を図るというシステム。
多分大盛りにしてもそんなに高くなることはなさそう。

DSC_0067.jpg
メニューは海鮮丼や淡路牛の牛丼などなど、シンプルながら地元の食材を楽しめるもの。

DSC_0070.jpg

DSC_0071.jpg
おかずを少量と牛丼をいただきました。
これがホテルの食事よりも断然よかったですね。


翌日は台風一過で昨日までの天気がうそのような良い天気に。
昼の高速バスまで昨日は回れなかったところをぶらぶらと。
DSC_0072.jpg
神社&猫。けっこう人に慣れてるのか触らしてくれました。

DSC_0082.jpg
山の上に建つ洲本城を目指し軽く登山。

DSC_0087.jpg

DSC_0090.jpg
頂上付近にはかつての石垣がそのまま残っています。
有名な大阪城や名古屋城などはすごく整備されているけども、
こういう場所は人の手は入ってはいるけどもまだ草や木が成長しており
時間の風化を感じさせてくれます。

DSC_0097.jpg
天守閣は再現されたもの。

DSC_0094.jpg

DSC_0102.jpg
頂上からの景色、本州も四国も見渡せる。まるで瀬戸内海の中心にいるような気分になる。

登山のあとはまた洲本市街に戻り、昨日は断念したレトロこみちなる路地に。
レトロこみちとは洲本の古い町屋などを店や飲食店として再生し、洲本を活性化しようと試みている方々の
活動のこと。

DSC_0118.jpg

DSC_0115.jpg
レトロこみちのこみち食堂。地元のおばちゃんの手料理を味わうことのできる店です。

DSC_0116.jpg
淡路たまねぎを使ったハヤシライスを頂きました。


とまぁ今回の旅行は台風に見舞われましたがほどほどに見回れたかなと思います。
当初の計画では始発に電車に乗り、輪行で持ってきた自転車で淡路をぐるっと回ろうかと思っていたのですが、
自然には勝てんですね。
久々の自転車楽しみだったんだけどなぁ。

しかし、大阪から淡路島まではけっこう近いことがわかりましたから、
また機械を作って自転車で回りたいですね。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
