ラピスドリームオーケストラ アンサンブル演奏会に行ってきました

  • Day:2012.06.23 22:32
  • Cat:雑記
今日はゲーム音楽を中心に活動しているラピスドリームオーケストラ(http://www.lapisdream.org/)の演奏会に行ってきました。

場所は西九条駅から徒歩5分、大阪市立男女共同参画センター西部館。

開場は13:00からで着いたのは13:10頃、その頃にはほぼ満席で
それ以降は入場をお断りしていたそうですから本当にギリギリでした。


まず最初はアンサンブルステージ

しょっぱなからマザー、マザー2の音楽で特に「Pollyanna」にはけっこうきました!

それから初めて聴く曲や聴いたことのあるような曲が続き、

FF6の「ガウのテーマ」がきます。
ガウって原始人みたいな感じですけどすっごい優しい曲なんですよね。
続いて「獣ヶ原」
こちらは打楽器を使って曲を再現!しまいには足のステップで音を出してました。

その後、
クロノトリガー「ガルディア王国千年祭」「時の回廊」「魔王決戦」や
FF6「妖星乱舞」
ドラクエ4「王宮のメヌエット」
が入りアンサンブルステージは終了


20分の休憩を挟みオーケストラステージでは
ロマサガ3「オープニングタイトル」
クロノ・トリガー「やすらぎの日々」
クロノ・クロス「CHRONO cross ~時の傷痕~」
悪魔城「Prelude」「Prayer」「Beginning」「Dejavu~Vampire Killer~」

「やすらぎの日々」を聴いたときには本当に来てよかったって思えました。
思ったよりも完成度は高く、入場無料でここまでの演奏をするなんて本当によくやります。やってくれます。

悪魔城は確か2を昔にプレイした記憶はあるのですが、ちゃんと曲を聴くのは初めて。
ですがなかなかどうして、かなり演奏に引き込まれました。

そしてアンコールには
クロノ・トリガー「遥かなる時の彼方へ」

最後に大好きな曲を演奏してくれて感無量です。
最高の演奏会、あっという間の2時間半でした。


入場無料ってことはオーケストラさん側が少なからずいろいろ負担しているにも関わらずこれだけの演奏をしてくれる。
ゲーム音楽好きという繋がりだけで50人の人間が集まりこれだけのことをやってのけるんですから
いい年した大人たちが本気で遊ぶってすごいことだと思います。

今日はそういったものに触れられて得がたい一日となりました。

次回は12月9日に予定しているそうで今から年末にかけて楽しみな予定が増えました。

スポンサーサイト

Comment

大人の嗜み
OTYl1x4R
大人の嗜み、してますか?
やはり、女遊びはこうでなければ…面白くない
http://4CJj1X6u.a.uukyc.com/4CJj1X6u/
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)