3連休二日目

  • Day:2015.10.28 22:27
  • Cat:雑記
高知の肴を堪能し、次の日は昼までブラブラと時間をつぶすことに
DSC_0065_2015102621240828d.jpg
こちらは高知の日曜市の様子。高知市街の中心地を1キロ以上にも並ぶ露天が並んでいます。
高知特産の野菜や果物など様々なものが売られており見て回るだけでもおもしろい。
とくに高知は梨も有名なのか、でかいサイズのものがひとつ数千円で売られていたり。

DSC_0062.jpg
高知城。いちおうのぼりました。途中に売られていたアイスクリンおいしかった~。
秋田のババヘラアイスみたいな懐かしい味です。
個人的に日本の名物アイスはババヘラ、アイスクリン、白熊が美味いな。

DSC_0068_20151026212405296.jpg
昼まで高知市街で時間をつぶしたあとは、電車で揺られること数十分、土佐山田駅に到着し少し歩いたら
この旅行の目的地、ヒビヤレコーズさんへやってきました。

DSC_0071_201510262124266b5.jpg
ここは築約90年の元医院を改装したカフェで、公式のHPもなく口コミの情報も少なく、不定休で営業時間もまちまちっぽくて、ほとんど情報がなかったので開いててほっとしました。

DSC_0072_20151026212424ab8.jpg
通された席は、レトロな照明が置かれた木製の使いこまれたようなデスク。
ここの店は置かれている机やチェアなどがものすごく良い味が出ており、建物の雰囲気と非常に合っているのがとてもうれしくなります。

DSC_0073.jpg
牛すじカレーも気になるが、よく写真がアップされている日替わりご飯を注文。

DSC_0078.jpg
そして運ばれてきたのがコチラ。
色とりどりの豊富なおかずと、真ん中にちょんと置かれたお刺身がまた美味しい。
このボリュームで1000円ならお得だと思います。
サラダも細かく刻まれてあって食べやすいのが細かい気遣いを感じました。
よくランチにサラダが付いてきますが、レタスなどほぼそのままだったりしたらフォークで食べにくかったりしたので。

DSC_0082_20151026212429f2b.jpg
食後のコーヒー。

DSC_0083_2015102621245981d.jpg
店内の雰囲気もよく、食事も美味しいお店ですが、たった二人で切り盛りされているらしく、
それが原因で、ネットの口コミサイトでは2時間も待たされたとか書かれていたところですが、
大阪から来たんなら開いてるだけでラッキー、2時間くらい余裕で待つ価値があるところだと思いました。

DSC_0096_20151026212503610.jpg
夜からはお酒を出し、雰囲気も変わるということなので、どこかで時間をつぶすことにしました。
とはいえ、電車の本数が少なく、フットワークが重いので、昨日居酒屋で聞いた大正市場に行くともう間に合わなくなるし、
ほかの観光地はリサーチしてこなかったので、どうしようか考えた挙句、
適当に電車に乗って、なんかいい風景を見たら降りて散歩して写真を撮るのも旅らしくていいなと思い、
高知とは反対方向の電車に乗り、車窓から稲刈りが終わった畑や川の穏やかな風景が目に映り、
豊永駅で下車、大田口駅の一駅の区間を散歩してきました。

DSC_0094_20151026212503163.jpg

DSC_0098.jpg

DSC_0100.jpg

DSC_0101_2015102621261357f.jpg

DSC_0102_201510262126151af.jpg

DSC_0108_20151026212616f6e.jpg

DSC_0116_201510262126215b0.jpg

DSC_0118_20151026212622516.jpg

DSC_0128_2015102621265464b.jpg
そしてまた、ヒビヤレコーズさんに戻ってくるときにはすっかり夜になり、
お酒をいただき、いろいろとためになるお話を聞けました。

また、夜は夜で外から眺めるとほんとに店やってんのかここって感じでしたねw
まわりは民家しかないしなw

でも繁華街の居酒屋もいいけど、
高知にしかないお店で飲みたいっていうのならここが絶対おすすめできるところです。
気軽の来れる距離ではないですが、また行きたいところがまた一軒増えました。

翌日はまた電車で途中温泉に寄ったりしながらぼーっと大阪へ帰って、以上で三連休終了です。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
