5月4日 その二

  • Day:2015.06.07 22:53
  • Cat:雑記
旧岩崎庭園をあとにし、次に向かったのが旧古河庭園洋館。
31.jpg
竣工:大正六年
設計:ジョサイア・コンドル
旧岩崎邸を設計したJ・コンドルが最後に設計した遺作にあたるのがこの古河庭園です。
石積みの外観を持つゴシック風の洋館となってます。

30.jpg
このように邸宅の裏には高低差のある庭園が広がってまして、
この時期にはまだ早いバラがいくつか咲いておりました。
更に奥には日本庭園も広がっています。

32.jpg
ここも喫茶室があったのですが、やはり都民の日で入場無料ということもあり既に満室でした。
特に二階からお茶を楽しみながら庭園を眺めるのは格別の贅沢になったと思います。

33.jpg
その後、小笠原公爵邸にも行ったのですが、ちょうど結婚式の最中?終わった跡?
どちらにしてもカフェ営業している雰囲気ではなかったようなので退散。
どこか記念になるようなところで食事がしたいと思い、行ったのが新宿アカシア。

34.jpg
新宿の騒々しい街中で、50年以上も営業している老舗レストランです。

35.jpg
迫力あるおばちゃんの接客のもと席につき、最初注文したものは売り切れで、
とりあえずおすすめの文字通り「看板メニュー」のロールキャベツシチュー(ライス付き)を注文。
ほどなくして来たのがコチラ。
結論としましては、
ご飯とクリームシチューという組み合わせはどうなん?
と思いましたが、ロールキャベツとよく合って思いのほかご飯が進みます。
しかし食べログのレビューほど美味しいとは感じなかったのが正直な感想。
どうやら老舗と聞いて過度に期待値を膨らませすぎたようです。

ただ、ふらっと新宿に訪れ、ちょっとお腹がすいたななに食べよう。
そうだ、アカシアに行こう、となりふらっと入ってしまうような、
そうやって数年に一度の割合で訪れるそんな魅力があるところでした。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
